今年2回目の牡丹染めとナツヲ


5輪咲きました。
近所にも島大臣を植えている家があるのに、
「花びらを分けて下さい」とは言えない気弱なほびっとでございます。
27 4 25
髪形をおかっぱにして、襟も右前にしてみました。
27425ナツヲ
花びらは前回より多くて180グラムあり、
ガーゼ、絹、レースなどを思いつくままに染めました。
既に色が付いているレースに被せてみたら、綺麗になったのも、変化がないのもありました。
ガーゼや絹の布は今干しています。
27425

タイガーよ、丸子が出たがっているから後で交代してくれるかな。
27425タイガー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ケミカルレース、結構きれいに染まるのですね!
私も、染めたいものが沢山あります。
染粉は持っているのですが・・・

ほびっとさんが、染められているのを見たら・・・
自分で、自然の草花で染めたくなりました。^^
染め上がりが、綺麗だし・・・
どんな色になるのか!? 楽しみになりますね~!^^
私は不器用なので、
ムラになってしまうかもしれませんが・・・(^^;)

タイガーくん、気に入っちゃったのかな~ぁ? ^^

No title

Jしっぽ様

草木染は生き物で、絹はピンク系、綿は薄紫系に、
染液が濃いほど色も濃く染まると思っていたら、
綿の肌襦袢用袖口は、残りの染液で鮮やかなピンクに染まりました。

レースも染まり方が様々で、データを取っておくと良いのでしょうね。

花びらをほうろうびきかステンレスの鍋で煮出して浸し、
酢で発色させるだけですから簡単ですよ。

色ムラは技術より、布の状態に左右されるようです。

簡単ですから、玉ねぎの皮等,
身近にある物から始められることをお勧めしたいです。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード