ねじり花 右巻きか左巻きか

ねじり花1

一見同じ株から生えているようにみえて足を止めましたが、別の植物です。
今朝、ごみを出しに行った帰りに見つけました。
小さなピンクの花が、らせん状に巻きあがり、離れていても目につき可愛いですね。

右巻きか左巻きかについては視点によってどちらとも取れるので、
ネット君に聞いてみました。

 広島の植物 特集-Ⅰ つる植物の右巻きと左巻き  
に分かりやすい説明が記載されていて、要点をコピペさせていただきました。

判定方法
(1) 支持木に巻きついている「つる」を外から見て、右方に向いていれば「右巻き」
(2) 「つる」の伸張方向を出発点(下)から見て、時計回りならば「右巻き」

(2)が理解しづらかったのですが、
はたき棒に同様に紐を巻き付けて下から見ると右巻き=「の」の字なので納得。

ということで、このねじり花は 右巻き でした。

子供の頃から「ねじり花」と呼んでいたのですが、
「ネジバナ=捩花」「モジズリ=捩摺」といい、
7月4日の誕生花で花言葉は「思慕」、ラン科です。
白も、ねじれていないのもあるとか、見てみたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ねじり花・・・愛らしいですね~!^^

存在感があって、個性的?! 
私は、好きな花です。

ネジバナって言うんですか?!
ず~っと、ねじり花だと思っていました。(^^;)

じっくり、観察しながら見てみると・・・
楽しいですね!^^

No title

Jしっぽ様

今晩は!
私も「ねじり花」と言ってました。
小さくても目立つんですよね。

「広島の植物」の管理人さんからメールが来て、
今年は当たり年だそうですよ。
だから、例年はお隣の芝生にしか咲かないのに、
道端にまで咲いていたんですね ^^
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード