お昼寝をはさんで右足の石膏型作り

3面で石膏型を取ることにしました。

1面
2015722 1
原型にブルーワックスを筆で薄く塗りました。
何故オレンジ色なのにブルーワックスと言うんでしょう?
2015722 2
いつもと同じに練ったのに、途中で石膏が固まりかけて焦りました。
2015722 3

2面
気温が高いので硬化速度が速くなったのですね。
今度は冷たい水で練りました。
石膏は一度水に濡らして吸水させ表面には水滴が残らないようにして、
分離材は石鹸です。
2015722 4
2面の石膏型の写真を撮り忘れました。

3面
型枠を外してしまい、ゴムで固定。
2015722 5
足底のラインどうりに出来てないですが、しかたがないので進め、
面積が狭いので、(濡らして水を切った)石膏面にも原型と同じくブルーワックスを塗りました。
2015722 6
この枠で取るのはまずいかなと思いましたが、結果はうまくいきました。
2015722 7

外観を整える前。
2015722 8
整えてから、熱湯かけ→水道水かけ で簡単に分割でき、
原型は全く傷んでおらず、分離材はブルーワックスでOKです(^^)
赤印の部分が欠けたのですぐ練った石膏で埋め、足底の型を合わせピッタリにしました。
2015722 9
しばらく窓の外で乾かしお昼寝、泥漿注入孔に印を付けてをルーターで開けました。
2015722 10
実際に注入してみて、狭すぎたら拡大します。
2015722 11
右足の石膏型の出来上がり!
2015722 12


涼しくなったら買い物に行き、
グリーンカーテンのゴーヤーでチャンプルーを作り、南瓜も食べたいし魚も欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉぉぉ~~ 
そうでしたか~気温のせいでしたか~~
なんでこんなに硬化が速いのかと・・・
スッキリ(^-^ )

欠けた場合の補修方法など勉強なりました~

No title

zukasy様も硬化が早かったですか!

暑いと支障がでますね~

欠けないように気を付けてはいるのですが、
なっちゃうことがあるんですよね~

今回は早く結果が見たくて、石膏型の分割と原型の取り出しを急ぎ、
欠けてしまったのだと思います、反省。
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード