モモ 歯周炎で抜歯します

わらわのくつろぎを妨げる者は誰だにゃ?
15821モモ抜歯前
モモの今朝のお気に入りの場所は、
2階の廊下の、子どもが小学生の頃使っていたお道具入れの中で、
他の猫とはあまり遊ばず、一匹でいるのを好みます。
歯周炎が悪化し、今日、抜歯することになりました。
嫌がってもブラッシングをしてあげていたら、、、、、後悔、、、

追記
モモが病院にいる間に、
人間の歯ブラシを8本、毛を猫歯ブラシのサイズに切り名前を書き、
にゃんずを足の間に挟んで、ブラッシングしました。
嫌がったけど、咬みついたり唸ったりする子はいなくて、
これなら、毎日でなくとも、週に何回かは出来るかなと思いました。
ご褒美に、KIKIDOLLさんに頂いた、美味しいカリカリをあげると寄って来たし、
お昼の「ご飯よー」の呼びかけにも全員揃い、安心しました。

4時にモモを迎えに行きました。
犬歯を残して抜歯する予定が、
虫歯が進んでいたり、グラグラだったりしたので、
下顎の一本を残して(下顎骨は薄いので残したそうです)全部抜き、
「大部痛かったらしい」と言われ、
可愛そうなことをしたなあと、もう他のにゃんずはそういう目に遭わせたくないです。
猫は丸飲み出来るので、カリカリも食べさせていいそうです。
モモが一匹だけ離れていたのも、具合が悪かったからかもしれません。

犬歯を2本貰って帰り、費用は19640円でした。

モモ、7歳にして老年期に入り、
一緒にゆっくり穏やかに過ごしましょうね。

続き
帰宅後、モモは流しの下に隠れてしまいましたが、夕食は食べ、
朝食の呼び声に、皆と揃って来ました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ももたん・・・抜歯ですか・・・
うちの子も気をつけてやらないといけませんが
お口を開ける行為を嫌がるのでできなんですよね。

ももたんの後ろのコンバトラーVが気になる(笑)
リアルタイムではなかったのですが、知ってるスーパーロボットです。

猫ってお気に入りの場所いっぱいあるんですね~♪

No title

海人様

 ご心配をおかけしましたが、無事終わりました。

 獣医さんも、猫に歯磨きは無理だから、
 薬か抜歯ですねと言われました。

 でも、無理やり磨いてみましたよ。
 続けられるかどうかは分かりません。

 歯ブラシを見たら全員お隠れになるかも。

 二階の廊下は物置も兼ね、訳のわからない物が置いてあるんですよ。

 コンバトラーVってスーパーロボットでしたか (^^)
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード