梅ちゃん「如庵」さんで藍染

山口県防府市 防府友の会の吉武様の、
年2回 「オープンギャラリー 如庵 」となる、藍染作品に溢れた素敵なご自宅にて、
吉武様が藍染をなさる日に、梅ちゃんも一緒に染色させていただきました。如庵

その時染色した、和紙と布の画像です。
s-梅ちゃん藍染2
和紙
s-1梅ちゃん藍染

布は帰ってからもう一度洗って干しているところだそうです。
左から、蚊帳、スカーフ、ケープ。
s-ケープ梅ちゃん藍染 蚊帳 スカーフ 

梅ちゃん、曰く、
スカーフは手でジグザグに寄せ荷作り紐で縛り、色の薄い方はビニール袋で包んでおく。
何度か染めた後ビニールを外して染め、ぼかしにすると、
紐で縛った個所が、思いがけない線になっており、
また、大きな容器で染めるとムラにならない、との事です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード