白い花が多いです&蛹

庭と畑を「日本の里山」風にしたいのです。
ターシャの庭やイングリッシュガーデンには憧れますが、
手入れを考え、また大好きな故郷の里山にいる気分になれるようにと。
15912 名前を知らないつる草1
同じ個所に生える蔓草、刈らずにおいたら花が咲きました。
名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?
15912 2名前を知らないつる草

この野草の名前は知っているのですが、ちょっと思い出せません。
15912 ?1

15912 2

早乙女草、蔓が他の植物に絡んでいます。
15912 早乙女草

センニンソウ
15912 センニンソウ

遅れて生え小さいまま急いで咲いた朝顔、苦瓜のグリーンカーテンに絡まっています。
来年は朝顔と苦瓜を一緒に植えてみたいです。
15912 朝顔

韮、葉は味噌汁の実に。
15912 韮

玉すだれ
15912 玉すだれ

畑の彼岸花はまとめて植えたのが群生して綺麗です。
車を止めて採っていく人がいたとか、「花盗人は咎めず」ですよ。
近所の方からいただいた球根から、100本以上咲くほど増えました。
15912 彼岸花群生

15912 彼岸花群生2

蛹は孵りませんでした。
黒い点は虫が侵入したと思われる穴です。
15912 枯れた蛹

今朝、青銅の壺に蛹に成りかけの幼虫が付いていて一度ピクンと動きました。
無事に羽化できるでしょうか?
今年は、蝶の蛹も蝉の抜け殻もあまり見ませんでした、
暑さのせい、または当たり年とそうでない年があるのかな?
15912 蛹

シジミチョウ
15912シジミチョウ

車のボンネットに止まっていた糸蜻蛉
15911車のボンネットの糸蜻蛉

じゅず玉がどっさり実り,母と梅ちゃんに送る予定です。
実は細工物に、若い葉は猫草にもなるんですよ。
長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!
15912じゅず玉の実

S様
拍手コメント、どうもありがとうございました!
気付くのが遅れて申し訳ありません。
地味な庭ですが風土に合った植物が定着してきました。
手入れも楽ですし、中国地方の里山を目標にしているんですよ (^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード