むべなるかな

151104 ムベ
近所のフェンスに絡みついていて、この季節によく道路に落下している実を拾い、
梅ちゃんに写メールしたら、
「熟れて割れるのがアケビ、割れないのがムベ(これもアケビ科)」と返信があり、
皺になっても割れないのでムベでしょう。
151104 ムベ輪切り
少し甘く、淡白なパッションフルーツに例えたらいいような舌触りの果肉でした。

長寿で子だくさんの老人がこの実を食べていると知り、納得なされた、
天智天皇の一言が、この植物の語源だったとか。
「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」

さて、一部屋空いたので、アトリエにすべく人形の材料を移動させました。
机の前が全面壁、背後は窓ですが西日が強いため締め切り、棚があるので壁と同じです。
壁に材料の箱を置けば、探す時間が省けます (^^)

快晴で、ビスクの彩色もしたいし、肉球に胡粉の置き上げもしたい。

それより差し迫った問題が庭猫で、
家の庭でもしているけど、お隣の畑で用を足しているらしく、
畑の草を抜いて土を柔らかくすればそちらでするはず。

横浜の地域猫の不審死のニュースで、酷いことを!!!と思うし、
また、猫のトイレで困っている近所の人の話ももっともで、耳が痛かったです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード