お誕生日の花束と皇帝ダリアの越冬準備 来年の展示会のお知らせ

先日ン歳の誕生日を迎え、お友達からこんな立派なお花が届きました。
娘の結婚式に貰ったような花束で、嬉しいやら、照れくさいやら。
花束を持った写真を撮りましたが、あまりにもあんまりな姿なのでカットしました。
どうもありがとうございました!!!
A様もお元気でお過ごしくださいますように!
151207 お誕生日の花束

さて、昨日皇帝ダリアを切り、じゅず玉も全部収穫しました。
皇帝ダリアは、節ごとに切り離し、そこから芽が出ます。
この茎から何本生えることでしょう、
分ける予定の人がいますが、残りを畑の周りに植えたら見ごたえがあるでしょう。
131210 皇帝ダリアとじゅず玉
カマキリの卵を発見、雨のかからない屋外に置きます。
来年は、カマキリの子供がうじゃうじゃ生まれるでしょう。
151210 カマキリの卵
畑に行くと、いつもグレイ小太郎とタイガーがついてきました。
グレイは側を「何してるのかにゃ」と跳ね回り、タイガーは離れた所から見ていて、
2匹は刈った草の上を楽しそうに転げまわったり、柔らかい地面を掘ったりしていたものです。

畑にいると、通りかかった人が話しかけて来ます。
皇帝ダリアの花が欲しかったと仰る方がいたので、少し残っていた花を差し上げました。
早く声をかけていただけたら沢山あったのに。

どうしたら皇帝ダリアが伸びすぎないか、越冬の仕方、
野葡萄やじゅず玉の話をして日が暮れました。
いつも綺麗なお花を見せてくれてありがとう、と言われましたよ、
ささやかな趣味がお役に立つのはうれしいことでございます。

来年2月、猫の写真を撮る方と、(岩合さんではないです)
母のじゅず玉細工、梅ちゃんの和紙の藍染め、ほびっとの猫人形を展示し、
地域猫に理解を深めてもらう展示会の話が持ち上がりました。
ボランティアなので販売はしませんが、近くなったらまたお知らせいたします。
その時は見に来てくださいねー (^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード