小さいビスクドールを作るための 工具のお問い合わせがありました

独学で小さいビスクドールを作りたい知人から、工具のお問い合わせがあり、
自分が普段良く使っているものを並べ、買ったけどあまり使わないのは除外しました。
151215 工具1
原型作りに使う工具
粘土はスカルピー、サーニット、ラドール、石塑。
右から、ノギス、15cmの物差し(100均)
歯科用彫刻刀2種、刃の反対側は耳かき状になっています
留めがついたピンセット
爪楊枝、竹櫛
ナイフ  

 彫刻刀の下のものは、使いやすい形に刃を削りました。
151215 歯科用彫刻刀

繋ぐためのゴム 単位mm

1本丸の丸ゴム 1.0 写真はダイソーのですが金天馬のを良く使います。
13cmの猫には2本丸、穴が細いのには1本丸の2本取りを通しました。
ビーズ用シリコンゴム 0・3 0.5 
貴和で買ったアンタロン 0.7 色々なサイズがあり猫娘には0・7です。
MIYUKI製ゴム糸 0・5
1.1cmの取り替えっ子を繋ぐのは0.4号のテグスを使いました。

今、見当たらず写真には写っていませんが、
貴和にあった、テグスのファイヤーラインがとても丈夫で、
いくら引っ張っても切れず、鋏でも切れにくく、伸びがないので通しにくいですが、
ぎゅうぎゅうに締めて繋ぐと、1年後に程良いゆるみになっていました。

金属も切れる小型歯科用鋏はなくても可。
151215 ゴム繋ぎの道具2
歯科用鉗子とクリップは、ゴムの端を挟んで抜けないようにするのに使います。
クリップで十分です。
ビーズスルーと釣り具屋さんで買った柄付きニードルはとても役に立ちます。
柄付きニードルは落としてしまい、見つかりません。
151215 ゴム繋ぎの道具
ハズキルーペ 良く見えますが目が疲れるのであまり使わず、老眼鏡を使っています。
それと虫眼鏡。
151215 メガネ ルーペ

お教室に行くのが一番ですが、
リプロと違い、こうあらねばならぬという決まりがない創作ビスクドールなので、
試行錯誤して、自分にあった工具を工夫して使うのもいいと思います。
私も指が太いのですが何とか作っていますので、頑張ってくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見知った「歯科用工具」が色々!
私は歯科用ピンセットが大好きです!
先っちょの微妙な角度がgood!
先まで力が伝わるのでミニチュア作業がしやすいです

No title

草珠様

 お早うございます!

 リミテッドではありがとうございました。
 
 草珠様ならもっと沢山の工具をお使いでしょう。

 歯科用ピンセットがつまんで固定できて便利ですよね!
 (^^)
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード