初詣

千葉神社に初詣に行き、今年の無病息災を祈願し、 
獅子舞を見て まんが 古事記伝 を買いました。
160103 獅子舞
お獅子の背中まである毛は、鬘の「みの」と同じような方法で付けてありました。
発見です。
160103 獅子舞2

作者は千葉神社の宮司さんの娘さんで、初版は1988年。
一冊300~350円で通販もしているそうです。
160103 キリンランド
楽しみながら古事記の知識が身に付く優れもので、
第一巻の三、「高天原の変」はスサノオが高天原を荒らした時のお話です。

それから三越の〈猫.ネコ.ねこ展〉を見て、ポストカードを買いました。
160103 猫のポストカード
たまりませんわー (^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード