牡丹染め

160418 牡丹
今年は蕾が9つ付き、1つ布団を干す時落としてしまいました。
家の牡丹ではこの花だけが染まります。
1604182牡丹染め 開ききった後で2輪花びらをいただきます。

牡丹染め160418 寸胴鍋で水から煮出します。

160418牡丹染め3 最初は煮出し液が黄緑。

160418牡丹染め4 花びらを脇に寄せて、布(今年は洗わず乾いたまま)を浸し煮ます。

160418牡丹染め5 染まってきました。

布は水洗いせず軽く絞って干し、次に花が咲いたら同じ手順で煮て、色を濃くします。
花びらの重量、煮出す時間は未測定。

酢や 灰汁では綺麗に発色せず、ただ煮るだけがいいです。
堅牢度は弱いと思いますが、洗濯しない人形の衣装に使うのが目的なので、
これでよしとしましょう。

去年の牡丹染めを見直したら、グレイ小太郎とタイガーが写っていました。
庭の猫が居なくなり淋しいです。
みくたんの父らしき猫は一度しか見ていませんし、置いたカリカリもそのままで、
たまたま立ち寄っただけなんでしょうか。

追記
160419 牡丹染め一晩経過→ 160419 酢
過去の染色法を見直すと、染色→水洗い→酢に漬ける を繰り返すと記録しており、
一晩置いてムラになってしまった布を洗わずに酢を垂らして絞ると、
鮮やかなピンクになりました。
普通の酢が無く、梅酢を使いました。乾くとどんな色になるでしょう。

s-160418 ni 
一晩放置したのは、日曜の強風でベランダの屋根が半分飛び、対応で忘れていたのです。
屋根が飛んでいくのをどうすることもできず、人に当たらないようにと祈るばかりでした。
今日は快晴、大工さんに来ていただきました。

強風ですらこうですから、熊本の方はどんなにか怖い思いをなさっていることでしょう。
一日も早く、普段の生活に戻られますように。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード