1989年製 歯科用石膏型の創作ブリュ

2016723 創作ブリュ2
1989年にレデイホワイトで作り、27cmです。
この頃はオリジナルブリュもリプロも目にすることができず、
憧れて写真を見て、ラドールで原型を作りました。
なんちゃってブリュですね (^^)
2016723 1989創作ブリュ1

2016723 ヘッド

2016723 1989

14㎤の石膏型は29年経っても爪が刺さらない程固く丈夫ですが、3.1kgと重いです。
まだ使えるかどうか分かりませんが、見た目の変化はないです。
たまたま歯科用石膏が入手し易かったので使用してきましたが、
歯科用石膏では作れなかったという記事を読み、考えました。

ラドールの原型はニスを塗り、石膏型分割の時、ニスが石膏型にくっついてしまい、
原形は割れ、くっつければ使えましたが捨て、
丈夫な石膏型を残す方に重点を置きました。

吸水は遅く、リプロの型のように3分で排泥は出来ません。
季節、気温、湿度により、泥漿の沈みかたと型にくっついた厚みで判断しました。

ブランクの後、再度製作を始めて作ったのが15cmのビスクドールで、
その後どんどん小さくなりました。
理由(小さいお人形が好き、重い石膏型を持つのはきつい)

歯科用石膏は、
原型のパーツが5~6cm以下の小さめの型を作るのに向いていて、
原形の素材別に分離材の使い分けが必要だと思いました。

今度は45cmの原型の、軽くて吸水のよい石膏型が作りたいので、
ラッカーのスプレー、ニベア、美術用石膏を使用してみようと思います。
ご指摘して下さって、どうもありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード