首輪(連絡先無し)の付いた未避妊黒猫♂を保護した場合の対処法を学習中

2016828 黒猫
8月28日(日)11時30分頃、買い物の帰りに、
目と鼻が目ヤニと鼻水で塞がった黒猫がまとわりついてきました。
親父殿に電話して、水と餌を持って来てもらい、
食べさせながら通行人に聞きましたが、誰もこの猫を見たことがないそうで、
あまりにも痩せており、抜け道で車も通り、ほってはおけず連れて帰りました。
目ヤニ鼻水は濡らしたティッシュで拭き、鼻水はすぐ止まりましたが、
目ヤニが目頭から次々と湧いており、その都度拭き取り
丸子が風邪を引いた時の症状に似ていたので、丸子の目薬を点しました。

2016828 黒猫1
お腹が空いているでしょうに、あまり食べず横になり、
ちゅーるを鼻先につけると舐めて時間をかけて一本食べ、
生マグロの切り身(鼻が詰まっているので匂いの強いもの)を、
箸で鼻先に差し出すと良く食べ水も飲みました。
食べ方を忘れていたかのようで、した。

29日(月)
朝、動物保護指導センターに写真付きでメールし、
飼い主から届けが出ていないか、また他にはどこへ届けるべきか尋ね、
すぐ、電話で返事があり、

保護猫として受理しました。
今は飼い主からの届け出がないが、
もしあれば、飼い主から直に連絡してもらうようにします。
中央警察の電話番号を教えますから、
「迷子の猫の届けはないか」と聞いて下さい。

次に、中央警察に電話したらオペレーターが出て、
要件を伝え、最寄りの交番と話ができました。

しばらくして交番のお巡りさんが来て、

条例により、犬は遺失物として保護できるが、
猫は自分で出て行って戻って来るものだから、取り扱いできません。
猫を放すか、もし飼い主が現われた時いなくてトラブルになる心配があるなら、
保護し続けるか、自分で判断して下さい。

と言われ、しかたがないので、分かりましたと返事し、
お巡りさんは、任務完了の連絡をして帰りました。
どうやら説得のためだけに来たようです。

また、動物保護指導センターに警察からの話をメールで伝えると、
電話があり、
警察は猫を保護してくれるようにの意味に受け取ったらしいですね、
飼い主からの届け出はまだないのでしょう。
との返事で、

そうなると、一般に行われているように、電柱に貼り紙をしたらいいでしょうか?
と尋ねると、
その方法もあるが、電柱は東電の管轄なのでこちらからは何とも言えない、
とのことでした。

キジコ関係のボランティアさんにメールすると、
わざわざ来て、保護した場所周辺と最寄りの動物病院に、
猫探しの貼り紙がないか見に行って下さいましたが、無かったそうです。

30日(火)
台風10号接近で、昨夜のうちにケージを玄関の中に移しました。
淋しいのかよく鳴き、側に行くと頭からすり寄って来て、
見ていると安心するのか、カリカリを鳴きながら食べ、
「ご飯 うめ~うめ~」と聞こえ可笑しいです。

目ヤニは出なくなりました。
大小もちゃんとして、体重は1600gから1900gに増えました。

身長、育ちかけのタマタマ、歯の様子から、1~2歳と思われます。
骨の一本一本が触れるほど痩せていて、
迷子になってから日数が経っていると思われ、
届けも貼り紙も無いのは、
飼い主が探す方法を知らない、捜す意思がない、捨てられた、
諦めた、内緒で飼っていて知られたくない、等が推測できます。

こちらから、どういう働きかけをしたらいいのか、
う~ん、初めてのことなので無い知恵を絞らねばなりません。
自分の事のように一緒に考えて下さるボランティアさんがいらっしゃるのが心強いです。

2016830 1
頭は黒、体は濃い茶色。
2016830 2
ヒョウ柄の首輪。
2016830 4
揃った綺麗な歯があります。
2016830 5
保護3日目、可愛いお顔です。

首輪が無ければ、元気になったら地域猫として避妊リリースできますが、
このケースではどのように対処したらいいのか、、、、、
猫の行動半径はせいぜい300mと言われていますので、
今は体力を回復させ、
飼い主さんが見てわかるよう、痩せる前の姿に戻しつつ、
手がかりが見つかるのを待とうと思います。

2016828 玉虫
黒猫を見つけた近くに玉虫が落ちていました。
玉虫を見つけたのはこれを含め生涯で3回しかありません。
猫大明神様から「世話してやってね」とお代とか?

近くには塩ビパイプの鳥居の妙見様があり、ポケスポになっています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード