チョコの鼻血

20161031チョコ
掘り炬燵で頭だけ出して温まるチョコ。

20161101 チョコの薬
先月、チョコが鼻をグズグズ言わせ、粘っこい鼻水にうっすら血が混じり、
動物病院で2週間分の風邪薬と、鼻と目に挿す水薬の処方を受け、
薬を飲ませていましたが、
24日、くしゃみと共にくすんだ色の血が飛び出したので、
再度病院に連れていき、脳腫瘍(若い猫には稀)か、副鼻腔炎の疑いで、
抗生剤とインターフェロンが加わりました。(セカンドオピニオンでも同じ診断)

一週間後鼻血は止まり、再診で、おそらく副鼻腔炎か鼻炎と診断され、
もう一週間同じ薬を飲ませて一旦打ち切る方針です。
続けると効かなくなるとか。

もし副鼻腔炎だったら、手術しても完治しないそうで、
また症状が出たらその時治療します。

ちゅーるを差し出しても食べなかったのは匂いが嗅げなかったからで、
匂いがわからないのに、「ご飯よー」の合図でやって来て、
みんなが残した分までカリカリを食べて体重が増えているのは、
群れの行動に従う、多頭飼いの良さですね (^^)

ついでに三種混合ワクチンも受けてきました。
鼻血の写真はお見苦しいので、忘備録として「追記の編集」に入れました。
20161019 鼻水
2016年10月19日 うっすら血が混じったチョコの鼻水

20161024 鼻水に血
2016年10月24日 くしゃみと共に飛び出した鼻血。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード