ドールワールドフェステイバル2017 続き

ミニチュアギルドの茂木伊奈江様。
象牙の三つ折れ市松人形さんが、可愛いミニチュアに囲まれてお座りしていました。
9月に木彫市松人形の講習会が行われるそうです。
申し込みましたが既に定員に達しており、キャンセル待ちとなりました。
20170618 1

ミニチュア摘み簪の豆松様。
アンティークの豆市松さんにミニチュア簪をアレンジしておられます。
どうして摘まめるのだろうと思うくらい小さい摘み簪なのです。
20170618 2

人形横丁様
縮緬貼りの日本情緒あふれるお人形さんが並び、
敷物がゴザでしわにならず、さすが良いアイデアだなあと思いました。
20170618 3

はなうさぎ様
猫をモチーフにしたお人形とアクセサリーが並び、
まさにツボでございました!
20170618 5

20170618 4

おにんぎょ屋・葉 様
非売品のお人形の大きさに度肝を抜かれ、(写真がなくてすみません)
どのようにして排泥するのかお伺いし、丁寧にお答えいただき感動です、
そして愛らしい豆龍ちゃんがいました。
20171618 16

動物をモチーフに制作されているNANOHANA様の新作、サーバルキャット。
毎回新しい工夫をされていて脱帽でした!
20170618 nanohana

サーカスのステージを思わせる夢いっぱいの、たなのうえのともだち様
豊かな色彩があふれ、小物にも気を配られております。
20171618 棚の上のともだち

20170618 7


撮らせていただいたお人形の全部をアップできないのですが、
実際に見た夢を、ボックスワークで表現した作品の説明をしていただいたり、
ビスクの工夫を伺ったり、なるほど!と思うことも度々で、
「技法+製作時の気持ち」 が大切なのだなあと感じた次第です。

続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード