博多は面白い処

5月11日
母と梅ちゃんとで、福岡に引っ越しされた知人を訪問し、
知人の案内で観光してきました。
20170511 福岡市立博物館
金印がある福岡市立博物館  ブル―デルの彫像がでかい!
20170511福岡市立博物館
撮影が許可されていました。
ずっと見たかった金印です。
20170511 金印1
ピンボケですが、、、きんきらきん。
20170511 金印3
金印は一つだけじゃなかったんですね!
20170511 金印4

収蔵物はミニチュアで再現されたものが多かったです。
20170511 福岡市立美術館 ミニチュア
資料館めぐりをしたので、写真が混ざったかもしれません。
20170511 展示物1

20170511 展示物2

20170511 展示物3
膨大な収蔵物がある中、ついミニチュアに目がいってしまいました。

蒙古襲来は日本史で習い、遙か昔のことだと思っていましたが、
福岡の人にとっては生々しい記憶で、現地のガイドさんは涙ながらに語っていたそうです。

天満宮
20170511 天満宮1

20170511 天満宮2

天満宮近くの「うまかもん通り」の鯖料理専門店に連れて行ってくださいました。
20170511うまかもん通り
うまかもん通りは消防法のため、まもなくなくなるそうで、
こういう風情ある場所は残してもらいたいものです。
20170511鯖料理2
鯖料理「眞」には行列ができて、焼きたての鯖!美味しゅうございました 。
20170511鯖料理3

室内に大仏が安置され、地獄めぐりをしたお寺?
20170511 お寺1

20170511 銅像

祇園山笠で知られている櫛田神社
20170511 櫛田神社

20170511 櫛田神社の大銀杏
大銀杏
20170511祇園山笠
見上げるほど大きいです。
20170511 櫛田神社の山車1

タクシーの運転手さんに「新妻会の人たちかと思った」と言われましたよ (^^)
ユーモアがあり、男子はイケメン、女子は美人が多く、景色は良く、
遺跡があり、食べ物は美味しい。

何度でも訪れたい処でした。

おまけ
20170511顔はめ1

20170511顔ハメ2

20170511 顔ハメ3
あるならやらねば、ねっ (^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード