モロヘイヤの絡まった根を分けて植え付けに成功したこと

6月11日
20170611 1
1鉢に9本入っていて「お得!」と思いましたが、
モロヘイヤは根が弱く、崩さないようそのままそっと植えねばならないと知り、
分ける方法はないかと検索して、水の中で分けて成功した例がありました。

20170611 2
水を張ったたらいに入れ、たらいを静かにゆすり、まず2組に分けました。

20170611 3
短い組は簡単に根が分かれましたが、長い組は時間がかかりました。
無理に引き離さず、根気よくゆすって自然に絡まりがほどけるのを待ち、
それでも最後は引っ張って離しました。

20170611 4
一晩落ち着かせます。

20170611 5
6月12日 植え付け
20170612 1
植えた当日
6月15日 萎れてしまい、やはり無理だったかとガッカリ。
20170615 1

20170711 1
しかし、水やりを欠かさなかった結果、持ち直し、
1か月後、菜の花の種から生えた青菜に囲まれてもめげずに育っています。

毎日バケツ一杯採れる青菜、今日は茹でで刻み卵焼きにしました。
20170711 5
モロヘイヤは、なかなか育たないなと思っていると急に大きくなるから、来月が楽しみです。

20170711 8
畑にいると甲斐が来ました。

20170711 3
日の出とともに、ブルーセージの蜜を吸いに来た虫。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。
アンモナイトです。お元気ですか?
先月、子猫を拾い、我が家も猫のいる生活が始まりました。
新しいブログを作ろうと思いつつ、なかなか暇がないです。

No title

わーアンモナイトさん、お久しぶりです!

お元気でしたか。

子猫ブログ、ぜひ開設してくださいな。可愛い子猫ちゃんを拝見したいです (^^)
プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード