宿根朝顔のネットの継ぎ足し

20170714 1
何年か前、玄関に植えた宿根朝顔が蔓を伸ばし、門まで来ました。
絡ませようとブロック塀から下げたネットが足らず、
後から下半分を継ぎ足し、蔓を誘導しました。
20170714 2
蔓は上へ上へと伸びますから、横へ方向転換。

20170417 3
去年は姫林檎まで絡み、枯れた蔓が残っており、
蔓が絡むと植物が弱ってしまうので、要注意です。

鬼百合の強烈な朱色を見ると、ああ夏が来たなあと思うのです。
20170417 4

メールで、デザフェスに母が出すじゅず玉の暖簾や、
梅ちゃんの藍染めの打ち合わせをしました。
私はドラゴンの秘密基地をテーマにしたビスクドールを作る予定です。

暑くてダラッとしてしまいますが、
夏休みの終わりに宿題ができていない子供のように、
ジタバタしないよう、少しづつでも進めなければ。←友達の名言

追記  翌朝咲いた今年3輪目の花。
20170715 宿根朝顔
宿根朝顔にはカメムシがつきます。

追記
17日、圭ちゃんのお母さんがご主人の釣り果の鯵を持ってこられ、
立ち話をしていて、カメムシが沢山いるのに気づきました。
網をゆすったり、裏に卵や幼虫のいる葉は素手で取り除きました。
カメムシは害虫なのだろうか?
20170717 カメムシ1

20170717 カメムシ2

追記
昨日駆除したはずのカメムシが、今朝も葉の裏に沢山いました。
不快害虫というのだそうで、
直接悪さをするわけではないが、見ていて不愉快。
殺虫剤を使うのはフェアじゃないから、
増えすぎたら振り落として、ガチで勝負することにします。
20170718 かめむし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード