季節は秋へと

 画像はクリックで大きくなります
9月1日 
ドクダミを抜くと、ひょっこり蝉の蛹が現われ木に止まらせました、無事羽化したかな?
20170901 蝉の蛹

9月5日 
羽化したばかりで伴侶が見つかった揚羽蝶、良かったね (^^)
上の揚羽蝶の脚が蛹に付いていたので、そちらが蛹の持ち主だったのでしょう。
20170905 アゲハチョウ
9月6日 雨になりました。
     
抜け殻は、お茶の木の緑を写したような、先が半透明の黄緑、付け根は抹茶色。
今までの中で一番綺麗でした。
今年は蚊取り線香も虫コナーズも使わず、虫が豊富で蝶が4種類飛んでいました。
20170906蝶の蛹

8月に植え替えた白い彼岸花の蕾が出てきました。
毎年9月25日が開花予定日となっており、楽しみに待っています。
20170906白彼岸花

綿の実がふくらんできました。
20170906綿の実

藍の花は白く、よく似たタデ(花がピンク)と見分ける目安になります。
20170906藍の花

向日葵の葉にハダニがついて葉が枯れ種は諦めていましたが、ビッシリ実って嬉しいです。
開花後受粉するとうなだれ、正面を向いているのはわずか1週間で、
長期間うなだれた姿を目にし、「残念な生き物」に加えられるんじゃないでしょうか。
20170906 向日葵の実

小玉西瓜、この他に5つくらい成りました。
20170906 小玉西瓜

食べた後植えた種から出た冬瓜がゴロリン。
冬瓜は手間いらずです。
20170906冬瓜

毎年生えていた隼人瓜が消えてしまい、新たに送って貰い植えました。
貴重な一本で、これから増やしたいです。
20170906隼人瓜

韮にコガネムシ。
20170906韮

藪茗荷に蜘蛛。
20170906ヤブミョウガ

一鉢に群れて生えていた苗をほぐして植えたモロヘイヤ。
根が弱いのですが、枯れずに育ちました。
20170906モロヘイヤ

仙人草は所によっては珍しいそうですが、
この辺りでは道端のフェンスにも自生し、普通に見られます。
20170906センニンソウ

涼しいと体が自由に動き、面白かったので猫トイレ穴をもう一つ掘りました。
筋トレになり何だかハイです。
20170906穴
赤丸の箇所
猛暑乾燥に続き長雨で、お気に入りの牡丹「夕暮れ」の根元が腐り、3分の1になってしまいました。

来月には、長年欲しかった苗が2種類届く予定です (^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほびっと

Author:ほびっと
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いしますにゃ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード